SSブログ
前の10件 | -

sleipnirのhistory.db [sleipnir]

タブブラウザsleipnirを履歴の保存日数0日で使用していたが、history.dbというファイルが95MBものサイズになっているのを発見。
sqliteファイルの圧縮を行うことでなんと9kbへと激減した。
ただこれでブラウザの動作が軽くなったという実感は無し。

history.dbの場所 windows7
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Fenrir & Co\Sleipnir\caches\history

sqlite圧縮に使ったソフト
SQLite Database Browser
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/business/db/sqldbbrowser.html
メニューのFILEからCOMPACT DATABASEを実行

終了に時間がかかる [Firefox]

窓の杜 - 【REVIEW】肥大化した「Firefox」の内部データベースをボタン一発で最適化「Vacuum Places」
最近どうもFirefoxの終了に異常に時間がかかるようになった。
以前同様の症状になった時は、アドオンのsqlite managerを使ってデータベースの最適化を行い解決できたのだが、今回はplaces.sqliteが120MBと異常に大きすぎるせいか、エラーが出て実行できず困っていた。
良いタイミングでこの記事を見かけたのでこのアドオンを使ってみると見事に120MBが48MBへと大幅に圧縮できた。
Firefoxの終了も速くなって一安心

修理

ノートPCでCD-Rを焼いていたら謎のエラーが発生し、3回やり直しても全て失敗
原因が全く思い当たらないので、とりあえずCD-DVDドライブ用のレンズクリーナーを使ってみたら無事に解決
タバコを吸うわけでもないのに意外とレンズって汚れる物だったのか

そろそろ

そろそろ楽天のポイント使用期限が迫ってきたが欲しい物が特に無い
美味しい和菓子でも買おうかな

続GENO

GENOウイルスまとめ - トップページ
GENOの発表している「キャッシュを消す」というのはウィルスの駆除方法として全く無意味らしい。
ウィルスへの対処方法としてキャッシュを消すなんていう方法は初めて聞くなあと思っていたけど、公式に発表してあるので完全に信じてしまった。
店からの情報よりも客からの情報の方が頼りになるとは

GENOがメンテナンス

PC通販サイト「GENO」のサイトに改ざんの疑い
先日GENOの通販サイトが長いメンテナンスをやっていたのは、だれかにサイトを改竄されたのでその検査をやっていた為らしい。
限定の特価品が日替わりで出ていたりするので結構頻繁にGENOにアクセスしていたけど偶然にも異常が発生している時間帯にはサイトにアクセスしていなかったんでウチにはウイルスとかの被害はなさそう。
念のためGENOの公式発表にしたがってIE6とFirefox3のキャッシュを消去

Firefox firebug用プロファイルを作成 [Firefox]

最近Firefoxが突然にエラーメッセージを出して終了する現象が頻発するようになり困っていたが、原因はどうやらアドオンのfirebugを入れたためと判明した。
firebugを削除すればFirefoxは安定したけれど、firebugが使えないのは不便だなあと思っていたら、Firefoxで別のプロファイルを作成してそれをfirebug専用にすれば良いと知り実行して無事に問題解決!
Firefoxを複数プロファイルで使い分ける | Tech de Go
1.新しくfirebug専用のプロファイルを作成
2.Firefox用のショートカットを ”(インストールフォルダ)¥firefox.exe” -p (プロファイル名) -no-remote とすることでweb閲覧用とfirebug用の両方を起動できるようになる

VISAデビット無事返金

注文キャンセルで返金待ちだったイーバンク銀行のVISAデビットカードですが無事に口座に入金されてました。
イーバンク銀行のサイトの説明では最大で45日とあったので気長に待つつもりでしたが、今回のケースはちょうど1週間で返金されました。これぐらいなら普通のクレジットカードでなくVISAデビットカードでもいいかなと思った。

VISAデビットの返金

アマゾンで買い物をしたら、入金完了した後になって店舗側の在庫切れでキャンセルされてしまった。衝動買いだったのでキャンセルされても半分はほっとしたのが正直な感想で、それだけならなんでもなかった。
だがその後に思わぬ問題が・・・支払いに使ったイーバンク銀行のVISAデビットカードが原因だった。
クレジットカードなら、実際の引き落としは先なのでキャンセルされれば引き落とされないけど、VISAデビットだと即座に口座から引き落とされてしまう。今回の例も既に代金は引き落とされていた。
キャンセルの通知のメールの直後に返金が完了しましたというメールが来たけれど、イーバンクの口座を見ても返金されてない。調べてみたらVISAデビットだと返金までに最長で45日もかかるそうだ。
よくあるご質問 イーバンク銀行
使いすぎる心配の無いクレジットカードとして愛用していたVISAデビットカードだけどこんな弱点もあるとは知らなかった。

sleipnirでamazon

今日タブブラウザのsleipnir(IE6)でamazonの商品を見ようとすると、いったんページが表示された数秒後に「サーバーが見つかりません」の表示になる現象が多発した。
数ヶ月ぶりにamazonに行ったのでamazon側のトラブルかと思ったけど、Firefoxだと正常に表示されるのでどうやら犯人はsleipnirのようだ。
Amazonで「サーバーが見つかりません」 - Fenrir User Community
【重要】簡易ヘルプが正しく動作しない問題 (フェンリル | デベロッパーズブログ)
同様の現象が多発していたようでFenrir公式に行くと一発で解決、簡易ヘルプを切れば良いだけでした。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。