SSブログ

終了に時間がかかる [Firefox]

窓の杜 - 【REVIEW】肥大化した「Firefox」の内部データベースをボタン一発で最適化「Vacuum Places」
最近どうもFirefoxの終了に異常に時間がかかるようになった。
以前同様の症状になった時は、アドオンのsqlite managerを使ってデータベースの最適化を行い解決できたのだが、今回はplaces.sqliteが120MBと異常に大きすぎるせいか、エラーが出て実行できず困っていた。
良いタイミングでこの記事を見かけたのでこのアドオンを使ってみると見事に120MBが48MBへと大幅に圧縮できた。
Firefoxの終了も速くなって一安心

Firefox firebug用プロファイルを作成 [Firefox]

最近Firefoxが突然にエラーメッセージを出して終了する現象が頻発するようになり困っていたが、原因はどうやらアドオンのfirebugを入れたためと判明した。
firebugを削除すればFirefoxは安定したけれど、firebugが使えないのは不便だなあと思っていたら、Firefoxで別のプロファイルを作成してそれをfirebug専用にすれば良いと知り実行して無事に問題解決!
Firefoxを複数プロファイルで使い分ける | Tech de Go
1.新しくfirebug専用のプロファイルを作成
2.Firefox用のショートカットを ”(インストールフォルダ)¥firefox.exe” -p (プロファイル名) -no-remote とすることでweb閲覧用とfirebug用の両方を起動できるようになる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。